2021/04/15 19:43

こんばんわ!nouveL'ecrinパティシエの下村です。

 

今回ご紹介するのはブールドネージュというクッキー。

フランス語で「雪の玉」という意味のお菓子です。

「スノーボール」という名前でも売られているところもありますね。

 

 

 

口に入れるとほろっと溶けていく不思議な食感

ほかのクッキーでは繋ぎに水分として卵を使うことが多いのですが

ブールドネージュは水分が一切入っておりません。

水分が入っていないと生地が繋がりづらいので

このような食感が生まれます。

このお菓子のファンという方も多いのではないのでしょうか。

 

ヌーベレカンのブールドネージュは細かく砕いたクルミを混ぜ込み、食感にアクセントを加えています。

 

 

今まで抹茶、きなこ、いちごなどいろいろレシピを作ってみましたが

結局プレーンのみに落ち着いてしまいました。

 

コンビニなどでもよく味違いのお菓子が出たりしますが(柿の種のワサビ味とか、バスチーの抹茶味とか、ピザポテトのクアトロフォルマッジとか)(ピザポテトチェックしてる方、私と趣味が合います。)

あれって「やっぱプレーンが一番だよね!」って思わせたい理由もあるらしいですよ。

 

 

 

お歳暮の時8個入りのブールドネージュを2種類、150pcずつほど作りました。(つまり2400玉)

みんなで無言でひたすら丸めたのはいい思い出

 

さくほろ溶けていく甘ーいブールドネージュ

是非試してみてくださいね!