2021/05/21 18:00

こんばんは!ヌーベレカンパティシエの下村です。


本日は勝手に最近食べたお菓子たちとお店のご紹介をさせて頂こうかなと思いました!

わたくし下村、焼き菓子を作り始めてから、はじめは勉強のためにと思っていろんなお店に出かけてましたが
だんだん楽しくなってきて、今では完全に趣味です。(もちろん勉強もしてますよ?)
趣味の欄に「カフェ巡り」とかおしゃれなこと書けるレベルです。
パティシエさんあるあるですかね。

焼菓子だけでなく色んな種類のお菓子を食べております。
興味のある方は読んで頂けると嬉しいです♡


■蒲郡市 茶屋ITSUKAさん まっちゃトースト
ふわふわの食パンに、抹茶パウダーと生クリームがたっぷり。
もちろんトッピングしますよね。抹茶ソフトとあんことバター!
バターの塩気がすごく良く合ってて、初めは大きくてびびってましたが、ものの数分でぺろりでした。
ごちそうさまでした!


■豊橋市 カフェアコーディアナさん バスクチーズケーキ
中がとろとろでしっかりチーズの味を楽しめました!バニラアイスもついてて嬉しい!
写真撮り忘れましたがお土産にモンブラン買っていきました。こちらもマロンクリームたっぷりでおいしすぎました…
モンブランはお店で頼むと、クリーム絞りたてで提供してくださいます!
ごちそうさまでした!




■浜松市 焼き菓子屋エパヌウィールさん ガレットブルトンヌ
下村の地元浜松でとても人気店のエパヌウィールさん!いつも勉強させて頂いてます。
ここのガレットはなんと4日もかけて仕込んでいるそうです…すごい手間だ!見習います!
さくさくほろほろで食べやすい塩気で、大好きなお味でした◎
ごちそうさまでした!

まだまだ行きますよ~


■豊橋市 so good coffe&bakeさん チョコレートマフィン、苺のタルト、レアチーズタルト
豊橋で平日でも並んでしまう大大大人気のお店。最近リニューアルされてお店も広く更にかわいくなってました!
タルトといったらこのお店!しょっちゅう買わせて頂いてます!
言っときますがこのケーキ3つ、ちゃんとひとりで食べましたので。笑
割と大きめなんですが、全然くどくなくて、クリームも軽くてぺろりです。甘い物好きな人なら余裕です。
ヌーベレカンでもいつかタルト作りたいなあ…
ごちそうさまでした!


■名古屋市 焼菓子店slowさん フィナンシェローズ、ブラウニー
前から大好きだった洋菓子店slowさんが4月にOPENされた焼き菓子専門店。
このフィナンシェの大きさ、ヌーベレカンのより3倍くらいあります。(当店のフィナンシェも大きめに作っているつもりでしたが、惨敗です!)
フィナンシェ好きの下村にはたまりません。ほんのりローズの香りが抜けるお上品なフィナンシェでした。
ブラウニーも中にナッツが入ってて、チョコレートもかかっていて、重ためな大好きなお味でした。
ごちそうさまでした!

まだまだたくさんあるんですが、長くなりそうなので、このへんで◎
分かると思いますが、いつも2個とか食べちゃうんです。
写真に1種類しか写ってなくても、大抵他にも買ってます。笑
そりゃ太りますよね…

是非お近くの方は行ってみてくださいね!