2021/07/03 12:23

こんにちは。


Plath Baseショップ運営の中村です。

梅雨らしく雨が降り始めたと思ったら、各地で土砂災害等の警戒が出るほどの大雨になりました。

ここ数年、なんだか異常な気候が続いてますね。

皆様、まだ予断は許されない状況ですのでくれぐれもお気を付けください。


さて、気候は変わっても変わらない良き風習はあるもので、

大切な方に日ごろの感謝の気持ちを伝える「お中元」の季節が近づいて参りました。

最近の方だと、あまり意識されない方も多いかと思いますし、

そもそも感謝の気持ちであれば時期を気にせず伝えるべきじゃないか、なんて私も数年前は思っていました。


でも実際に「お中元」としてものを送られると、

「ああ、もうそんな季節なんだな。」なんて季節を再認識できたり、

「礼儀をわきまえているな。」なんて感心したりもするもので。

普段差し上げるギフトとは一味違った感謝と反応があったりします。

そもそも、何か想いを伝えたいけどタイミングが・・・、なんて方にはうってつけの機会です。

贈る側、贈られる側双方で気持ちがいいので、これまで検討されていなかった方も、是非お試しください。


最近は「夏のギフト」という名目で、お中元の型にはめず少しフランクな形で贈られる方も増えてきましたね。

お中元熨斗をかけるような肩肘張った形式では、「お返し」をしなければならないプレッシャーを与えてしまうこともあります

でしたら「お中元」という形をとらずに、「夏のギフト」として贈り、本来の意図である「感謝や挨拶」だけをお伝えすればいいのかもしれません。

贈り物の考え方も日々変わっており、古き習慣から時代に合った内容だけが引き継がれていく。それはとても良いことではないでしょうか。


前置きが長くなりましたが、そんなフランクな「夏のギフト」におすすめなのが、今回ご紹介する[nouveL'ecrin]の「焼き菓子6種ギフトBOXセット」


これまで当ブログでおすすめさせていただいたとっておきの焼き菓子を含め、6種類詰め合わせた大満足のセットです。

試行錯誤の末パッケージがようやく完成したため、最近発売となりました。


ディアマンきび糖、フロランタン、ガレットブルトンヌ、フィナンシェ、抹茶ブロンディ、ベリーブロンディと、当パティスリーの自信作ばかりを厳選しています。

お子様からご年配の方まで、どなたでもおいしくお召し上がりいただけるラインナップですので、ぜひ安心してご利用ください。

※写真はイメージです。一部セットに含まれていないお菓子もございます。


ちなみにこちらのBOXセット、倍の容量の12種セットもあるのですが

現在好評につき完売となってしまっております。申し訳ありません。

https://plath.base.shop/items/41600194

またBOXのご用意が十分に出来ましたら、ご報告させていただきますね。


ちなみにお中元とはそもそも道教に由来する年中行事。

地官大帝と呼ばれる偉い方の誕生日で、この日には様々な罪が許される、いわば恩赦の日だったようです。

日本では江戸時代から行事として広がり、現在地域によって違いますが、7月15日、あるいは8月15日がその日に当たります。

日本の年中行事も月日と共に少しづつ変化していっているように思います。

古い習慣が失われるのは少し寂しいですが、逆にどんな展開になっていくかも楽しみではありますね。