2021/08/02 18:00


こんにちは、お久しぶりです!ヌーベレカンパティシエの下村です。

すっかり8月になってしまいました!暑い日が続いておりますが夏バテ大丈夫でしょうか?
ありがたいことに7月はお中元のご注文やイベント出店が続いており忙しくさせて頂いておりました(言い訳です!)
もうね、真夏の屋外出店は修行です!
立ってるだけで体力奪われます。
ポカリ1Lは当たり前、足りないので他の出店者様のとこに行ってアイスコーヒーやらスムージーやら頂いて乗り越えておりました。
…ちゃっかり楽しんでるんですがね。

焼菓子といえどこの真夏の気温で長時間外に出しっぱなしもこわいので
こんなかんじで見本だけ置いて、ご希望のものを注文して頂くスタイルで出店しております

とはいえ持って行けるお菓子もだいぶ限られるので
早く涼しくなってほしいなあと思う始末でございます。

さて
最近は旅行も堂々と行けず、国内ましてや海外なんてもってのほかですよね。
あー…旅行行きたいなあ…海外…近くでいいから…台湾行きたいなあ…
って思っているのは私だけじゃないはず!

と思いまして、作ってみました。パイナップルケーキ。


(中のジャムが偏ってしまいました!)
台湾に行ったことがある方はきっとご存じ、台湾のお土産と言えばこれ!どこのお土産屋さんにも売ってるお菓子なんです。


種類もとてもたくさんあります。

今年は台湾パイナップルがたくさん流通していたのもあって
芯まで柔らかいパイナップルを煮詰めて煮詰めてジャムにして、しっとり生地に包んで焼いてみました。
生地は甘めなんですがパイナップルジャムの酸味がとても効いていて、おいしくできあがりました。

ヌーベレカンって、お店の名前、フランス語の造語なんですが
台湾菓子にも手を出してしまいました。笑



BASEでの販売予定は未定ですが
もしイベントなどでお見かけの際は、是非お試しください!